2007年04月27日

no-title

Image101.jpg
「いわしの茄子挟み揚げ」
新鮮な片口いわしのすり身と葱を茄子に挟んで揚げました。
生姜の聞いたタレでどうぞ。
「きくらげときゅうりのお酢のもの 長芋とろろ添え」
コリコリキクラゲと、胡麻風味の長芋とろろがいいかんじです。
posted by さかモッチ at 11:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

どろ海老と玉葱・金時芋のかき揚

070426_121505.jpg
春真っ盛りです。

今日の八百屋ランチは、
日本海のどろ海老と淡路島玉葱のかき揚げです。

もう一品は、豚バラと御坊のぴり辛炒め煮です。
posted by さかモッチ at 12:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

さば大根

070424_112243.jpg
さばと大根を甘辛く煮付けた、和食の定番。
ご飯によく合います。

お酢のものは、焼いたあじのほぐした身と長芋の短冊をみりん、酒、塩、お酢で合わせたもので合えました。
posted by さかモッチ at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

豚と白葱のザーサイ春巻。

070423_110506.jpg
少し肌寒い今日ですね、一歩一歩夏が近づいているようです。

今日の八百屋ランチは!
白葱をしんにしてー豚ロースとザーサイを春巻で巻き、油で揚げました。

もう一品は、あっさりと味付けた出しにージャコ・桜海老・大根おろしを合わせて小松菜をさっと炊きました。
posted by さかモッチ at 11:22| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

春キャベツの焼肉のせ。

070422_110255.jpg


降水確率80%のかなり高い確率でした。

確かに今にも雨が降り出しそうな天気です。



今日の八百屋ランチは、春キャベツの荒い切りに牛焼肉を載せたもの。

もう一品は、生涯・ニンニク・玉葱・豚ミンチを炒めてジャガ芋と茄子を加えて炒め合わせて味付けでー出来上がり。
posted by さかモッチ at 11:12| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

おでん風

Image100.jpg
「豚と玉子のおでん風」
豚バラと玉子をゆっくりことことあっさり和風だしで煮込みました。

「菊菜と長芋のサラダ」
厚めの千切り長芋と生の菊菜に醤油ベースのドレッシングをかけ、カリカリ豚をのせたもの。
こってりとあっさりの組み合わせ。
posted by さかモッチ at 10:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

あじの一夜干し

Image098.jpg
にしんに続き、一夜干しの第二弾。
本日はあじです。
生あじとはちがう、凝縮されたあじの味を味わってみてください、まるごとでたべにくそうだけど、切れ目をいれてから揚げているので、以外と食べやすいです。

野菜のたきあわせは、人参、竹の子、里芋、大根、いんげんわあっさりでかつおと昆布だしで炊き上げました。
posted by さかモッチ at 10:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

片口イワシと新玉葱の生涯煮

070419_113924.jpg
今日の八百屋のランチは、境港産 ー 片口イワシと淡路島新玉葱の生涯煮。

もう一品は、春キャベツと豚ばらの煮だしです。
posted by さかモッチ at 11:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

旬の味

Image092.jpg
今日のランチは、
「鯛の揚げ出し おろしのせ」と「竹の子と新玉葱の玉子とじ」です
産卵期に入った鯛は、脂が乗っていて1番美味しい頃です。
今日は、揚げてだしに浸し、たっぷりの大根おろしをのせました。アクセントにカイワレ大根も載せてみました。

もう一品のほうも、今が甘くてジューシーな旬の新玉葱を使い、あっさりほっとする味の玉子とじです。
posted by さかモッチ at 10:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ニシンの一夜干し&ジャガ芋麻婆

070416_104257.jpg
今日は少し肌寒いですね、今年は長かった桜シーズンも最終コーナーですかね。

八百屋のランチは、境港産ニシンの一夜干しです。
素晴らしく旨味の脂がのった、ご飯のおかずです。

もう一品は、生涯とニンニクを炒め豚ミンチとジャガ芋と茄子にインゲン豆で麻婆味にしました。
posted by さかモッチ at 11:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

いわしの味噌カツ

Image091.jpg
「いわしの味噌カツ」
     &
「れんこんと小松菜のからし酢和え」
posted by さかモッチ at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

目板カレイ煮&新ジャガ芋と豚

070412_111243.jpg
昨日今日と イイ天気ですね。 どこかに飛び出したい気分にかられる天気です。

今日の八百屋のランチは、境港産目板カレイと豆腐の煮付け 、 もう一品はー新ジャガ芋と豚バラの甘辛く煮コロガシにしましたです。

ごくごくシンプルに昼ご飯です。
posted by さかモッチ at 11:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

チーズ牛カツ&豚南蛮サラダ風

070410_105312.jpg
牛肉の薄切りにチーズを挟んだカツ。

キャベツ、人参、しろねぎを一晩調味料を加えたお酢に漬け、小麦粉を付け揚げた豚を浸したもの。
posted by さかモッチ at 23:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

春キャベツのハンバーグ。

070409_110405.jpg
昨日は花見で〜イッパイでしたね。今日は天気も気温も絶好の花見日和ですね。仕事休んで、飛び出したい気分です。

今日の八百屋ランチは、『春キャベツのハンバーグ』

粗く手でちぎったぐらいの春キャベツに合ミンチ・塩コショウ・玉子・小麦粉であわし、焼き上げた上に大根おろしをたっぷり乗せ〜自家製ポンズをかけて出来上がり。


もう一品、『春菊と豆腐サラダ』
手作り豆腐に淡路の新玉葱スライスと春菊を合わせて自家製胡麻油ドレッシングをかけて出来上がり。
posted by さかモッチ at 11:06| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

肉じゃがコロッケ

Image085.jpg
「肉じゃがコロッケ」
豚バラ肉のスライスをニンニクで炒め、乱切りにした人参、厚めにスライスした新玉葱を加えよく炒める。そこに酒、みりん、砂糖、醤油、だし汁を加えてさらによく煮込む。
しんじゃがいもを大きな鍋とたっぷりの水で柔らかめにゆでる。
先程の、煮込んだ具を茹でて潰したジャガ芋と混ぜて冷ます。
冷えたら、形を整え衣をつけて出来上がり。

「春キャベツとブロッコリーのおひたし」
さっと茹でた春キャベツとブロッコリーを、温かい和風だしに浸すだけ。
薄味なので、温サラダ感覚で沢山野菜が食べれます。
posted by さかモッチ at 12:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

新玉・新じゃがの豚じゃか

070407_110749.jpg070407_104838.jpg
今日は朝から桜の木の回りはーブルーシートでイッパイでしょね!

今日の八百屋ランチは、新玉葱と新ジャガ芋・人参・インゲンに兵庫産の豚バラ肉でカレー風味を利かした『豚じゃが』。
もう一品は、境港直送の豆アジの焼き南蛮漬けです。
posted by さかモッチ at 11:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

境港直送あじ

Image084.jpg
脂ののったまあじを塩焼きにし、おろししょうがとお醤油のたれをフライパンで強火でさっとあじにからめる。
香ばしくてしょうが風味のご飯がすすむ一品です。
「ブロッコリーと春キャベツのおひたし」
和風だしにベーコンをプラスして、ゆでた野菜を加え浸したもの。
シンプルだけどほっとする味。
posted by さかモッチ at 10:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

境港直送の鰆木の芽焼き。

070405_111911.jpg
昨日は嘘のような、六甲山の雪景色。
桜咲く季節とは思えない気温でしたね、体調を崩さないように。


今日はそんな気分を吹きとばす、春メニューです。

境港直送のトレトレー刺身で食べてもオッケイーな、もっちり鰆を木の芽と卵黄で焼き上げました。
もう一品は、高知産の新ゴボウと牛肉・シラタキでピリッ辛のキンピラ風に炒めたものです。
posted by さかモッチ at 11:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

竹の子豚巻きフライ&里芋と烏賊

070402_111247.jpg
昨日はあちらこちらで花見で盛り上がっていたようですね。 昨日より少し気温が低いように感じますが〜過ごしやすい季節になりました。


今日の八百屋ランチは姫竹の子を豚ロースで巻きフライにしました。
ソースは醤油・玉葱等の作りかたは、ナイショのソースをひきました。

もう一品は里芋と烏賊下足・インゲン豆を少しピリッと炊いたものーです。
posted by さかモッチ at 11:40| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

鶏カツ&レンコンサラダ

Image080.jpg
酒と塩胡椒で下味を付けた鶏もものカツ。
梅わさびだれで和風味。
たれは梅肉、わさび、カツオ、薄口、酒、みりん、しろごま、くろごま、酢などで酸味がきいたたれで。
サラダは、れんこん、クレソン、春キャベツを胡麻風味の辛子マヨネーズで和えたもの。
posted by さかモッチ at 15:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

