2007年09月30日

「ごぼう」

Image213.jpg
「ごぼうの豚巻きフライ ねぎみそだれ」
下茹でしたごぼうに、豚肉を巻いて巻いてフライにしました。
たれは、白ねぎをごま油でじっくり炒め、酒、みりん、さとう、合わせみそと赤みそで作りました。
「焼きたらと人参の二杯酢合和え」
たらは塩焼きで、人参はピーラーでうすくスライスして生のまま、粗熱のとれた二杯酢の中へ。
posted by さかモッチ at 10:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

新秋刀魚のおろし照り焼き。

070929_104652.jpg


涼しい朝でした。

今日の八百屋ランチメニューは、

『新秋刀魚のおろし照り焼き』

秋刀魚を開きにしてフライパンあるんかで焼きタレでからめる、

タレは、酒・味醂・醤油・砂糖に白だしで玉葱を入れて詰める。


もう一品は、


『茄子と烏賊の含め煮』

茄子を油で炒めてから調味料を入れて白だしをひたひたにして生姜を入れひと煮立ちしてから烏賊を入れアクをとり葛を入れて出来上がりです。
posted by さかモッチ at 11:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

生たら

Image212.jpg
「揚げたらの南蛮風 キノコ添え」
柔らかい白身のお魚たらを、粉をまぶして揚げ、お酢、酒、みりん、砂糖を合わしただしの中へ。

「ジャガ芋の牛肉巻き しょうゆ煮」
ジャガ芋に牛肉を巻いて、コトコトと炊きました。
こっくりお醤油味で、御飯のお供な一品。
posted by さかモッチ at 10:43| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

新さんま

Image209.jpg
「新さんまの竜田揚げ 黒胡椒風味」
酒、薄口、塩、黒胡椒を合わせたタレに、さんまを一晩つけて味を染み込ませたものを、カタクリ・小麦粉でカラッと揚げた香ばしいかおりの竜田揚げ、新米ご飯が進みます!
「カボチャと青菜のおひたし」
普段の青菜のお浸しに、カボチャを足しただけで、色鮮やかでいつもと違う一品に。
posted by さかモッチ at 10:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

境港産しずの唐揚げ。

070922_104750.jpg


暑い毎日が続きます、夏バテにご注意下さい。


今日の八百屋ランチメニューは、


『境港産しずの唐揚げ』
しずと言う魚を三枚に下ろして、唐揚げにしてーキノコソースをかけました。


もう一品は、『豚肉と白滝のキンピラ』
豚ばら肉と湯通しした白滝に少しのゴボウササガケを胡麻油で炒めて調味料を加え強火で炒め上げる。
posted by さかモッチ at 10:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

しいら

Image205.jpg
「しいらの紅しょうが揚げ」
しいらは、淡泊な白身のお魚です。
今日のしいらは、境港直送なのでおさしみで食べて頂いてもおいしいのですが、紅しょうがを衣にまぶして天ぷらにしました。
かつおのおだしを添えています。
「冬瓜の冷やしあんかけ豆腐」
10月も目前、涼しくなったかなっと思ったら再び暑い毎日に。
まだ当分は冷たいお豆腐で。
posted by さかモッチ at 11:04| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

秋刀魚の一夜干し。

070920_104534.jpg

まだまだ、暑い日が続きますね。


今日の八百屋ランチメニューは、

『秋刀魚の一夜干し』
北海道産生秋刀魚の一夜干しです。
干したぶんー旨味がましてます。

もう一品は、
『揚げ茄子のそぼろ煮』

茄子を高温の油で揚げて、別の鍋で鶏ミンチを生姜と胡麻油で炒めてだしを入れて味をととのえてから、揚げた茄子をくわえて出来上がりです。
posted by さかモッチ at 10:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

鶏の竜田揚げ

Image202.jpg
「鶏の竜田揚げ 黒胡椒風味」
鶏肉に塩、醤油、酒等で下味をつける竜田揚げに黒胡椒を足したので、スパイシーになりさらに食欲倍増?

「いかとごぼうの梅バター炒め」
したゆでしたごぼうといかをバターで炒め、梅干し大の荒みじんと、梅肉、かつお、薄口、酒、しおこしょうで味をなじませ、最後にパセリのみじん切りをまぶす。
いい香!
posted by さかモッチ at 11:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

さば大根

Image201.jpg
「さば大根」&「豚じゃが」
posted by さかモッチ at 10:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

オクラの牛肉巻き焼き。

070915_120220.jpg

またまた〜暑い日帰って来ました。

今日の八百屋ランチメニューは、

『オクラの牛肉巻き焼き、玉葱醤油』
ゆでた高知産オクラに牛肉を巻き、フライパンで焼きあげて特製玉葱醤油をかける。

もう一品は、
『キノコの焼きびたし』
キノコをてん火で焼きだしに付け込む。
posted by さかモッチ at 12:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ご注文お弁当2

Image198.jpg
今日の内容は、
ぎんなん、えび、しいたけなど具が沢山の「豆腐の茶巾蒸し しょうがあんかけ」
の他
秋刀魚の竜田揚げ
しめじと青菜の酢味噌和 え
南瓜とひじきの煮物
鶏肉と里芋の含め煮
栗ごはん
ブドウとキウイ
posted by さかモッチ at 09:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

お弁当

Image197.jpg
今日のご注文お弁当の内容は、
ノドグロ塩焼き
カマス一夜干し
オクラの牛巻き焼き
アボガドとあまえびのわさび和え
蓮根のひき肉挟み揚げ出し
栗ごはん
果物 ブドウとキウイ
posted by さかモッチ at 09:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

塩蒸し豚の玉葱だれ

Image195.jpg
「塩蒸し豚のスライス 玉葱ソース」
豚肩ロースの塊を竹串でブスブス刺して、塩をまぶして一晩ねかせた後、蒸し器で約一時間蒸す。
食べやすい薄さにスライスして、じっくり煮込んだ玉葱にお醤油ベースで味付けしたたれをかけて出来上がり。

「豆腐の里芋あんかけ」
おいしい手作りざる豆腐に、しょうがを利かせた里芋のあんをかけて。
posted by さかモッチ at 11:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

レンコン挽き肉挟み揚げ出し

070910_110216.jpg


久しぶりの雨です。少し涼しくなりますかね。



今日の八百屋ランチメニューは、


『レンコン挽き肉挟み揚げ出し』

レンコンに挽き肉を挟み天ぷらの粉で揚げてだしにつけて大根おろしでどうぞ。

もう一品は、『ゴーヤのタマゴ炒め』

ゴーヤを塩をしてから、あく抜きにゆでて豚肉を少し入れた味付きタマゴで炒める。
posted by さかモッチ at 11:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

牛肉のジャガ芋巻き焼き

Image193.jpg
「牛肉のジャガ芋巻き焼き 玉葱醤油」
したゆでしたジャガ芋を、薄切りの牛肉でクルクル巻き、フライパン焼き。
玉葱醤油は、玉葱の粗みじん切りにしたものを、じっくりキツネ色になるまで炒めたものに、お醤油、砂糖を加えて煮込んだタレ。

「カボチャとヒジキの炒め煮」
かくし味にベーコンをいれてコクをプラス。
posted by さかモッチ at 11:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

豆腐とエビ・アスパラ・椎茸茶巾

070908_112819.jpg


暑いがもどった神戸です。いつまで続くのでしょうか? この暑さ。



今日の八百屋ランチメニューは、
『豆腐茶巾』
豆腐にエビ・椎茸・アスパラ・枝豆の入れ混ぜ合わせ、卵白・葛粉・ワサビ・酒・醤油で味付けしてラップで茶巾にして、蒸し器で蒸す。
仕上げに生涯がのきいたあんだしをかけて出来上がり。


もう一品は、
『鶏と里芋の炒め煮』
鶏と里芋と人参を強火で炒めてから、酒・味醂・醤油・砂糖で炊く。
posted by さかモッチ at 11:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

鶏竜田

070907_104419.jpg
『鶏の竜田揚げ ゆずこしょう風味』
酒、みりん、薄口、しょうが、ゆすこしょうに一晩付け込んだ鶏肉の竜田揚げ。柔らかくてジューシー。
『豚じゃが』
少しニンニクを入れたこくのあるお醤油味。
posted by さかモッチ at 11:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

サバの生涯煮・茄子とエビの含め

070906_111519.jpg

台風の影響か風が強い日ですね。

今日の八百屋ランチメニューは、

鯖の生涯で煮ました。

もう一品は油で揚げた茄子を湯通ししたのと酒に付け込んだ、エビをたたき薄だしでたきくずこでとじました。
posted by さかモッチ at 11:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

yaoyaの煮豚。

070903_110126.jpg070903_110200.jpg

また、暑さが戻りましたね、夏バテにご注意下さい。

今日の八百屋ランチメニューは、

一晩だしに付け込み、じっくり煮た。
煮豚です。
ご飯のおかずに最適ですよ〜。

もう一品は、

烏賊と茄子を揚げて、南蛮漬けにしました。
食欲増進に酢の物をどうぞ。
posted by さかモッチ at 11:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

椎茸団子のおろしポン酢。

070901_113632.jpg

早くも9月ですね。
昨日までの暑さが嘘のようにーいきなり、秋風が吹き出しましたね。
朝晩が寝やすくなりました。


今日の八百屋のランチメニューは、


長野産椎茸にミンチをだかし、蒸したものにー大根おろしポン酢をのせました。

もう一品は、


そーめんにアッサリ豚ロースのしゃぶしゃぶです。
posted by さかモッチ at 11:38| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

